パワーフィルター取り付け
エアクリーナーを取りました。
マニュアルどおりにはずそうとすると
まず、外れません(笑)
バッテリーを取り、その下にあるネジ二つを
はずします。
すると、エアクリーナBOXが後ろに多少ずれます
ずらしたら、キャブと切り離しキャブをエンジンから
取ります。キャブがあった隙間からエアクリをはずす
ようなのですが、無理です!
なので、シートレールを固定しているネジを上側の
部分だけはずすと、山折になるとおもいます。
やりすぎると配線を痛めますので
ほどほどにしておきました。
すると、隙間が増えるのでそこから
エアクリーナーBOXを取り出して
キャブをエンジンとつなげて、
画像のような状況にしました。
エアクリーナーBOXとバッテリーケースは
一体ものなので切り離しておきます。
じゃないと、バッテリーを固定できなくなります。

無事、パワーフィルターをつけた所で本格的な
キャブいじりに入ります。
メインジェットと、スロージェットを交換します。
私は、某オークションで出品されていた
GPZ250用のセット品が出ていたので両方
落札しました。
このときのセッティングは、
メインジェット=純正108→115
スロージェット=純正38→42
パワーフィルターを取り付けると
キャブ周辺の整備が非常にやりやすくなりました。
ついでに、キャブに通っている冷却水の通り道と
なっているホースもエンジンから切り離して
目蔵をしました。
エンジン側はキャブを通さずに直接ホースを
つないでおきました。
これで簡単にキャブがはずせます。
終了後の写真です。
見た目的にもすっきりしています・・・多分(笑)
SRのスカチューンに比べたらごちゃごちゃしている
ように見えますね。
追記
キャブ、OHの時にホースを完全に取り外しました。
写真にある、T字のパイプははずしても
よかったんですが、穴に汚れが入っても
嫌だったのでつけておくことにしました。
おそらくこれで、パイロットスクリューの調節も
楽にできます。
工具がないので今は、規定値どうりですけどね。

後の、セッティングが変わりました。
メインジェット=115→118
スロージェット=42→45

になりましたが、まだ薄いので
セッティング未完成です。